大建ブログ blog

台風と熱帯低気圧

みなさんこんにちは!
今週だけで2つも台風が発生し、1つは日本上陸。もう1つは上陸前に温帯低気圧に変わりましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか。
24日の東京は午後から荒れに荒れていました。

24日に接近していた台風15号は上陸前に温帯低気圧になったとの事ですが、この2つは何が違うのでしょうか。
調べてみたところ、台風とは
①熱帯低気圧である
②最大風速が基準値以上
この2つの条件を満たした熱帯低気圧の事です。
今回は構造が変化したことにより、①の条件が満たせなくなったため「台風」ではなくなったということです。
名前が変化したら勢いは弱まって安心・安全だ、と思っていましたが実際はそれほど変わりがないようでした。

地域によっては大きな被害を与える台風
天災はいつ来るかわかりません。
防災グッズを用意しておくなど、日ごろから意識しておきたいですね。

  

カテゴリー