大建ブログ blog

バレンタイン

みなさんこんにちは!
2/14日はバレンタインでしたがチョコをあげたり、もらったりしましたか?
今年は日曜日だったり、コロナ禍という事もあり、なかなか難しかったのではないかと思いますが、そういうとのは関係なく私は今年も特に何もありませんでした。
仕方ないので気分だけでもとチョコを買って帰りましたが…

バレンタインの起源はローマ帝国の時代にまでさかのぼります。
それから時は流れ日本では1960年前後頃から流行りだし、定着したのは1970年代のようなので割と最近の文化なんですね。
その後も製菓メーカーの企業努力とホワイトデーや義理チョコなどの発案、紆余曲折を経て現在の形になったようです。
今は義理チョコ以外にも友チョコ・逆チョコなどもあるようです。

シャイな国民性と言われている日本人にとって、バレンタインというイベントで想いを伝えられる。
そういうところも日本に定着した理由ではないのでしょうか。

来年はもらえるようにちょこっと、頑張ろうかなぁ

カテゴリー