大建ブログ blog

節分

みなさんこんにちは!
最近朝が寒くなかなか布団から出られないでいます…
日中の寒暖差もあり風も冷たい日々ですが体調など崩されていないでしょうか。
来週の節分で無病息災を祈り豆まきをしてみませんか?

先に述べた通り節分は鬼をはらうために豆まきをして、年齢の数だけ豆をたべて無病息災を祈る行事ですね。
日にちは2月3日だと思っていたのですが、実際は立春の前日が節分になります。
そのため、今年は立春の日にちが2月3日になっているので2月2日になります。
これは124年ぶりの事で、2025年、2029年も2日になるそうです。
詳しい話は省きますが、うるう年と同じで公転周期と暦とのずれを解消するために日にちがずれるそうです。
また大豆である理由は、古来より日本では五穀には邪気を払う力があると信じられており、その中でも大豆には魔除けの力があると考えられていました。
他にも、鬼を撃退するのに炒った豆を目に投げつけた、という逸話があるそうです。「魔の目をつぶす」魔を滅する事に由来しているともいわれています。

私も豆まきをして自分の健康とともに、みなさんの健康もお祈りしたいと思います。

「鬼は外!福は内!」

カテゴリー