大建ブログ blog

梅雨ですね

こんにちは(^v^) 関東地方も梅雨入りしましたね。

鎌倉の名所では例年になくアジサイがきれいに咲いたそうです。コロナの影響で遠出は控えていますが、そんな年に限って当たり年になるんですよね~(≧o≦) でも、近所を散歩するとアジサイやタチアオイを植えているお家が意外と多く、究極の安・近・短を楽しんでいます。

アジサイはきれいですが、梅雨のジメジメはお部屋の大敵です。 雨が続けば洗濯物の部屋干しにより、ただせさえ湿気が多いのに更にカビが大好きな環境が出来てしまいます。 特に1Rや1Kの場合、干す場所が無く、カーテンレールを物干し代わりにする人が結構いるそうです。そうするとカーテンと洗濯物が密着してカーテンにカビが生える原因となり、健康にも悪影響となります。また、カーテンレールがたわんだり、外れたりする事もありますので注意したいですね。

カーテンレールと言えば、初めて一人暮らしをした大昔、、、カーテンレールが部屋の設備だとは知らず、模様替えをして処分してしまい、退去の時に痛い出費となったのはいい思い出です・・・。最初に教えてよ、不動産屋さん!って心の中で叫びましたよ、わたしは!! 管理会社の皆様、賃貸が初めての人はホント何も知りません。どうか入居時に教えてあげてくださいね(^^)b

カテゴリー