大建ブログ blog

入居時の室内チェック

引っ越しシーズンもひと段落し、新しい住まいでの生活にも慣れてき頃ではないでしょうか。
入居時には見落としがちな「室内のチェック」をしておくと、退去時のトラブルを防ぐことが出来ます。

物件によっては「入居時チェック表」のような用紙を管理会社様から渡されることもあります。
壁や床、設備などに入居時からある傷や汚れなどを記入し、提出をします。
この用紙は将来退去する時に、退去費用のトラブルを防止する資料になってきます。
退去時によくあるのは、「いつからあったキズなのかわからない」ということです。
入居してすぐの今のうちに記録を残しておけば退去時にもスムーズに話を進められます。

新しく始まった新生活をよりよく暮らすため、数年後の退去時にトラブルに合わないためにも、室内の状況をチェックしておくことをお勧めします。
記録を残しておく、そのちょっとした備えが今後の安心につながります。

カテゴリー