大建ブログ blog

ターキー

みなさんこんにちは
時間が過ぎるのは早いもので、気づけばもうクリスマスですね
クリスマスと聞いて思い浮かべるものには、豪華な料理にクリスマスケーキ、サンタさんからのプレゼント、といろいろあります
クリスマス料理の中でもターキーを思い浮かべる人は多いと思うのですが、日本ではあまり食べているご家庭は多くないのではないのでしょうか

「ターキー」というのはトルコの事なのですが、なぜ七面鳥の事をターキーと呼んでいるのでしょうか

15~17世紀頃のヨーロッパでは、アフリカからトルコを経由して入ってきたホロホロ鳥をターキーコックと呼んでいました
同時期にアメリカ大陸から持ち込まれた七面鳥がホロホロ鳥と似ていたため、七面鳥もターキーと呼ばれるようになったというのです
このように当時のヨーロッパの人々の勘違いから、今日まで七面鳥はターキーと呼ばれ続けられることになりました。

日本であまり食べられていない理由としては、ホームパーティーをする習慣がなかったり、調理するための大きなオーブンが普及していないといったことが背景にあるようです
日本ではチキンを食べる習慣が根付いていますが、これはみなさんご存じのケンタッキー・フライド・チキンが1974年から始めたキャンペーンによって作られたもののようです
せっかくなので私も買えるならチキンの1本でも買って帰ろうかと思います

カテゴリー