大建ブログ blog

スーパームーン皆既月食

みなさんこんにちは!
明日26日は3年ぶりの皆既月食が見られるそうです。
皆既月食ってなに?普通の月食とは違うのという方もいらっしゃるかと思います。(実は私もそう思っていました)

皆既日食というのは太陽の光でできた地球の影の中を進む時に、月全体が覆われる現象のことです。
部分的にしか覆われないのは部分月食といいます。
これら二つを合わせて月食と呼びます。
スーパームーンというのは月が地球に最も近づく満月か新月のことです。
これらが重なって日本で見られるのは、実に24年ぶりだそうです。
ちなみに次回は2033年なので12年後みたいです。

明日の18時44分頃からかけ始め、20時9分頃から19分間完全に覆われる状態になります。
そして21時53分頃に元の満月に戻るようです。
こんな世の中ですが、たまには空を見上げてただ月を眺める
そんな時間があってもよいのではないでしょうか。
私も2年前に買った双眼鏡の出番がなかったのでそれで見てみようかと思います。

カテゴリー