退去前の手続きについて
- 2025.11.11
- ブログ
退去の際には、荷物の整理や清掃などで慌ただしくなりがちです
その時に意外と忘れやすいのが「ライフラインの停止手続き」と「郵便の転送届」です。
これらは退去前に必ず済ませておくことをおすすめします。
電気・ガス・水道の停止手続きは、退去日や検針日を基準に各社へ連絡する必要があります。
特にガスは立会いが必要な場合もあるため、日程に余裕をもって予約しておくと安心です。
また、郵便の転送届は郵便局の窓口やインターネットから簡単に手続きができ、新住所に1年間郵便物を転送してもらえます。
なぜ退去前の手続きが大切かというと、退去立会いの際に鍵をお預かりした後は、基本的にお部屋へ入ることができなくなるからです。
たとえ手続き漏れに気づいても、入室できなければメーター確認や書類の受け取りが難しくなってしまいます。
慌ただしい退去日直前ではなく、余裕を持って事前に手続きを済ませておくことをおすすめいたします。
新生活を気持ちよくスタートするためにも、ライフラインの停止と郵便転送の手続きは早めに進めておきましょう。