大建ブログ blog

一月往ぬる二月逃げる三月去る

みなさんこんにちは
つい最近年が明けたと思ったら1月が終わっていて、もう2月も終わるようです
1~3月は月日が流れるのが早いように感じませんか?
年齢を重ねていくとだんだんと1年が終わるのが早く感じるようになるのでそれと同じようなものかな、とも思ったのですが、小中学生だった頃も3学期は終わるのが早かったような気がします

今回のタイトルの
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
正月や節分にうるう年などが目白押しな一月から三月までの時期は、時間の流れが早く毎日があっという間に過ぎ去るとたとえた言葉です
昔の人も同じようにこの時期は月日が過ぎるのが早いと感じていたようです

上記のような行事以外にも、進学や就職、それに伴う引っ越しなど新生活に向けての準備や生活に変化のある時期なので、それであわただしくなってくるのも原因にあるのではないでしょうか
私たちも3月から繁忙期を迎えゴールデンウィーク前まで忙しくなります
みなさんの新生活の良いスタートダッシュが切れるようお手伝いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー