大建ブログ blog

退去立会

私事ですが最近引っ越しをいたしました。
原状回復の会社ですので退去立会業務もしたことはありますが、自分が退去する立場では初めてでしたので少し緊張しながら立会をしてきました。

さて、退去立会でポイントになるところですが
・壁紙の傷やよごれ
・設備の不具合
・床の傷
などがあります。
壁紙や床の傷や汚れは入居した時からあったものもあるとは思いますが、いつからあるものかの判断は困難です。
入居者様に入居時の不具合確認をしている管理会社様もありますが、それがない場合にはご自身で写真を撮っておくなどされたほうが安心かと思います。
設備は不具合があればその都度管理会社様に連絡をしていると思いますが、気を付けた方が良いのは浴室の鏡の汚れやカビなどです。
拭き掃除などの掃除を怠ったことで発生した特別な清掃は、借主の善管注意義務に違反して発生させたとみなされることもあります。
これは国土交通省の出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に記載があります。
参考元URL(国土交通省Q&AのQ.10):https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000024.html#10
水滴の拭き掃除や換気をしていれば、水滴汚れやカビ汚れにはなりませんでしたよね? ということなので多少面倒でも日々の清掃をオススメします。

お住いの部屋の契約書の内容にもよりますので、気になるところがあるようでしたら契約書、ガイドラインの確認や管理会社様に問い合わせてみるのも良いかと思います。

カテゴリー