大建ブログ blog

新年度

みなさんこんにちは!
早いもので明日からもう4月ですね。
大学入学や就職などで新しい土地での新しい生活を送ることになる方も多いかと思います。
弊社はそのお手伝いのため、今が一番の繁忙期です。ご入居の決まっているお部屋が多いので社内も現場もフル稼働となっています。
しかし、新年度で変わるのは新生活を始める方々だけではなく私たちの生活も少し変わりそうです。

4月以降に電気・ガスの料金が上がるそうで、電気料金は年間1000円超の値上げとなるようです。
また、明日4/1から店頭での金額表示がすべて税込み価格での表示の義務化となります。
今までは、¥9,800+税 と表記されていた商品が ¥10,780 という表示になります。
2004年から総額表示での義務はあったようなのですが、2度にわたる消費税の引き上げの影響もあり2021年3月31日までは必須とはなっていませんでした。

新年度はいろいろと生活が変わりますが、上記の様にお財布に直結する変化もあるので気を付けていきたいですね。

ちなみに私は9年前大建ビルテクノへの就職のため東京へ出てきて一人暮らしを始めたのですが、よくわからず上京したために初日は電気もガスも契約していなかったので暗い部屋の中コンビニ弁当を食べ、お風呂にも入れない一夜を過ごした経験があります…
みなさんはこうならないよう電気・ガスの契約には気を付けてくださいね

カテゴリー